SSブログ

LAN配線 その2 [DIY]

LAN配線について

今回はCD管の配線通しです。

一応、念のため。
あくまで我が家が基準のレポートです。
同じ様にやって頂いて、問題無いかはわかりません。
上手い事アレンジして作業して下さい。


さて、結論から言うとCD管の配線通しは結構カンタンでした。
最初は導線をどうやって通そうかとか考えましたが、結局のところ導線は必要無くあっさり配線できました。

まずLAN線の先にちょっと工夫をします。

切りっ放しのLAN線はこんな感じです
LAN2-1.jpg

CD管の中は蛇腹になっているので、このままでは引っかかって通りません。

そこで先端をガムテープや養生テープなどでくくります。

ポイントは表面がツルツルしている事です。
当然ながらすべりが良くないと、どこかで引っかかるのです。

うちの場合は引越しで余った養生テープを張ってこんな感じです。
LAN2-2.jpg


次に出入り口のコンセントBOXをバラしておきます。

素人がコンセントBOXをバラして良いのか知りません(笑)
ただ、電気コンセントはおっかないので触れないように注意します。

まず、外側のカバーです
嵌っているだけなので隙間にツメを入れてパキパキっと外します。
外側はキズがつくと目立つので工具ではなくツメがおすすめです。
LAN2-21.jpg


次に周囲の白い枠を外します。
この写真の場合上下3箇所の計6箇所です。
LAN2-22.jpg


次にLANを通すコンセントだけを取り出します。
ひとつひとつ独立しているので、この場合は左端だけを取ります。
結構長いネジがささっているので、頑張ってネジネジします。
LAN2-23.jpg


これでやっとCD管が見えました。
これは上からCD管が来ていますね。
LAN2-24.jpg

下からのぞくとこんな感じです。
LAN2-25.jpg


これが出来たら、CD管の片方の口からどんどん押し込んでいきます。余程引っかかって進まないという場合はやり直しですが、多少の引っかかりはぐいぐいつっこんで線をCD管に入れていきます。

無事に通ると、こんな感じで線が出てきます
LAN2-26.jpg
(線出しすぎ)

どうしても通らない場合は、もう片方の口からつっこんで見て下さい。
たまたまうちの場合は一方から全部つっこめました。


最後にカバーを全て戻すと
LAN3-9.jpg
こんな感じに出来上がります。

この写真のようにLAN線は2本まで通りました。

なおLAN線の先にLANコネクタを付ける前に、下の写真のパーツには先にLAN線を通しておかないとダメです。
どうやってもLANコネクタが付いていると通りません。
僕のように勢いで作業して順番を間違えないように注意して下さい(笑)
LAN3-10.jpg


注意点や慣れが必要な事はありますが作業はこれだけです。
他に道具とか必要ありません。

新築の新居に素人が手を加えるのはドキドキしますが思い切ってやってみて下さい(笑)


ポイントは
 ・単線仕様のLANケーブルである事
 ・LANケーブルの先を滑るテープでくくる事
 ・出入り口のコンセントをバラしておく事
という3点です。


なお、LANケーブルの出口側に誰か居てもらって「線が出てきたよ~」とか教えてもらうと、より作業性が良いとおもいます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

わぁーちゃんパパ

LAN無事完成ですねー
うちは未だ無線LANです。。。。

とりあえずは使えてるので、なかなか重い腰が
あがりません
どこかのタイミングで工具をそろえないとなぁ・・・
by わぁーちゃんパパ (2010-02-07 11:46) 

Masu

いざ住みだすと落ち着いちゃったりして、必要に迫られていない事は放置気味になりますよね。
でもまぁマッタリやるのもいいんじゃないかと思います。
by Masu (2010-02-07 23:32) 

ScottRaw

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/14007.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/9643.html

by ScottRaw (2019-09-29 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LAN配線 その1LAN配線 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。