SSブログ

住宅ローンだ大変だ [お金・契約]

今回は住宅ローンについて

当初から、住宅ローンはボーナス払いナシで行くことに決めていました
何せこういうご時世なので下手に借金組めません

子供もいますし、いざというときにまとまった現金は重要です
ボーナスは基本的に貯めて、状況によって繰り上げていこうという考えです

あと月々の支払は今の家賃以下にすることも決めていました

家が欲しいとか言いつつ何ですが

とにかくローンは無理をしない

です

月並みですが、家賃で消えるお金をローンに回した感覚です

特に変動金利の場合、余裕が無いと何か変化があったときに
すぐアップアップしてしまいます



僕は土地も家もローンですので、次のように話がすすみます

その1)土地の決定、契約
その2)ラフ建築図面作成
その3)住宅ローン事前審査申し込み
その4)審査内容がOKであれば、ローン正式申し込み
その5)土地代を融資で支払

という感じです

これに今後
○上棟前後に中間金の支払(融資)
○引渡し後に残金全額支払(融資と現金)

と、なります

着工・上棟・完成と3分割で支払う建築会社さんもありますが
城南建設の場合、着工時10万円だけだったので現金で支払いました



さて、僕の場合です

土地が決まって、ラフ図面ができたところで
住宅ローンの事前審査をお願いします

うちは次の4行に審査をお願いする事になりました

 1)みずほ銀行
 2)三菱東京UFJ銀行
 3)中央労金
 4)りそな銀行

今現在ローンがなく、カードやローンの支払で滞った事も無いので
特に問題なく審査が終了しました


余談ですが、クレジットカードを沢山持っていると融資額が減るそうです
何故かというと
クレジットカードのカードローンが曲者らしいです

そのカード融資限度額まではすぐに借金できる = 借金している
とみなされるそうです

例えばクレジットカードを20枚持っていて、全てのカードローン限度額を足すと
1000万円になりました。という場合
試算した最大融資額から、その1000万円を引いた額で回答
という事になるそうです



ちょっと脱線しました

えー、結局、りそなにしました

みずほとりそなは希望通りの融資が降りて、金利優遇1.4%という結果でした

じゃあ、みずほで通帳持っているし、みずほで良いかな~

と考えていた矢先、

りそなは保証金が免除になりました!

との連絡が!

さすがにビックリです
給料振込先を変えろとか何の条件も無く、ざっくり保証金免除ですよ?
70万ぐらい浮いちゃいます

これはでかい

保証金をローンに組み込むと、金利優遇が0.2%減ります
1.4%優遇だった人は1.2%になります

僕はその逆なので、1.6%優遇をもらったようなものです
こうなれば迷うことも無く、りそなで決定です

大金を長く払うので、ちょっとの違いが響きます

嬉しいことです
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 8

なっち☆

はじめまして!なっち☆ミといいます。

丁度、りそな銀行の仮審査が通ったところなんですが、

>りそなは保証金が免除になりました!
というのは、どんな条件で、免除になったのでしょうか?

よろしければ、教えてください!
by なっち☆ (2010-02-08 21:33) 

Masu

なっちさん、はじめまして。
保証金の免除は自分で交渉したのではなく、城南建設の営業さんが交渉してくれた結果なので、どう言ったのかわかりません。
「この前審査したお客さん、みずほにしそうだけど何か良い条件付けられないの?」
みたいに言ったとか何とか聞いたような気がします。
まぁ、城南建設のメインバンクがりそなだったと思うのでその辺りの都合があるのかも知れません。

お役に立てる情報じゃなくてすみません><
by Masu (2010-02-14 23:23) 

ぴゅーれ

初めまして!!!
今回、城南建設で家を建てることになりましたぴゅーれです。
いろいろと勉強させてくださいm(_ _)m

今ちょうどローンの審査申請中なのですが、
営業さんからローンの仮通知ができたら
請負契約しましょうと言われました。
まだ打合せも3回しかしていなくて
全然家のイメージが固まっていないのですが・・・
サービスとかも全然ないのでちょっと心配です。

Masuさんの場合はどんな感じで進まれたのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。
by ぴゅーれ (2010-06-10 18:56) 

Masu

ぴゅーれさん、はじめましてこんばんは。
これから建てられるとの事。
忙しくなりますよー

請負契約ですが、うちの場合
1)土地&家とセットでローンを組んだのでモタモタしていられなかった
2)これといって建築会社のこだわりがなかった
3)営業担当さんが良い人だった
という理由で城南で進めました。

サービス等はその時の状況なので、我が家はあくまで参考程度にされた方が良いと思います。

もっとも請負契約してから設計完了するまでは、こだわってかなり時間かけましたけど。
設計を妥協したらどうにもならなくなりますからねぇ

良い家が建てられるといいですね!
by Masu (2010-06-16 01:29) 

ぴゅーれ

Masuさん、お返事ありがとうございます。

確かに私もMasuさんと同じ状況だなと思いした。
そして先日、請負契約してきました。

これからいっぱい勉強させてください。
一生に一度の事なので、妥協せずやっていきたいです。



by ぴゅーれ (2010-06-21 12:07) 

Masu

びゅーれさん、こんばんは。

いよいよこれからですね!
大変だと思いますが、寝不足になっても妥協せずこだわってください(笑)

特に間取りを決める段階では、実際に配置する家具を図面コピーに書き込んでみるとかすると、よりイメージが湧いていいですよー。

何も置いていない状態の図面だけ見て判断するなんて、そうそう出来ませんからねぇ

また何かあればまたコメントしてくださいねー

by Masu (2010-06-24 23:56) 

ぴゅーれ

Masuさん、アドバイスありがとうございます!!
(お礼が遅くなってすみません)
毎週毎週打合せで・・・・
家具書き込んでみるアイデアいいですね♪
ほんと図面だけだとわからないですよね。
何度打合せしてもこれでいいのかなぁ~とか
もっといいレイアウトがあるのではとか
悩んでます。

いろいろとアドバイス宜しくお願いします!
by ぴゅーれ (2010-07-06 18:41) 

Masu

びゅーれさん、こんばんは
設計段階は打合せが大変ですよね。
打合せの合間に調べ物したり、間取り考えたり・・・

建て始めるまでは間取りにいっぱいいっぱいで、ブログを書く事なんて頭になかったですからねぇ
設計段階からブログ書いている方々はすごいと思います。

うちの場合、間取りは相当悩みました。
マイホームデザイナーで色んな間取りを作りましたよ。
階段が無い家とか(笑

もうこれでいいや。と諦めそうになったときもありますし。

でも色々考えているうちに「これだ!これしかない!」という間取りが思いついて、細かいところは設計の先生にまとめて頂きました。

しつこいですが、家具の配置は大事だと思います。
折角注文で建てるのに、いざ建てたら手持ちの家具がしっくりこないとか悲惨ですしね。

図面サイズの家具を紙を切って作って、アレコレ置いてみるのもいいかも知れません。
ダイニグテーブルやらソファーやらベッドやらの大物家具は、置き方ひとつで印象かわりますし。
一歩間違うと家具を置いたら人が通れないとかあるし。

きっと「これだっ」という間取りが見つかりますよー
疲れちゃうときがあると思いますが、妥協しないで頑張って下さい。

by Masu (2010-07-13 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

困ったこと解決(1)初回打合せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。