SSブログ

あけましておめでとうございます [入居後]

2010年1月4日

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

さて
年末休みに入ったものの荷物の片付けや必要物資の買出しに追われて、気づいたら年が明けちゃったよ~
という感じです。

新居ですが、まぁ快適です。
なにせスイッチひとつ慣れていないので、家に振り回されている感じ。


2週間程経過して、所感をざーっと。

良かった事
 ・LDと和室を仕切らず一体感を持たせて正解。
  3枚引き戸も開放感があって良い

 ・独立キッチンにして良かった
  仕切りたいときに仕切れて、匂いや煙がLDに行かない。
  息子に荒らされにくい(笑

 ・浴槽のステップは懸念材料だったが、息子が座るのに丁度良い。
  結果的にあって良かった

 ・ベランダの奥行きを出して正解
  洗濯物を干す作業が結構やりやすいみたい

 ・息子がドタバタしても怒らなくて良くなった。
  ただし床が滑り易くコケるのでちょっと危険

 ・自宅駐車場なので当然のんびり洗車出来るようになった。
  コイン洗車場って何か慌しいですよね。


失敗した事。
 ・階段照明のスイッチ高さが低かった。
  2段登ると2歳の息子が届いてしまい、さわってしまう。
  ふと気づくと照明がついている事が多々あり

 ・コンセント
  結構考えたつもりでしたけど、やっぱり上手くいかないですね。
  ・レンジ台の棚位置とかぶってしまった
  ・ガスコンセントがソファーに隠れてしまった


まぁ一応今のところ、すんごい後悔は無いです。


入居後の不満。

・洗面室にコンセントが無い!
 オプションでつけたはずなのに!

 「まぁいいや」とはいかないので監督Hさんに電話。
 床下から配線を入れればどうにかなるとの事。
 即作業をして頂き、無事にコンセントが増えました。

 建築中は毎週マメにチェックしていたハズなんですけどね。
 カンペキにはいかないものですね。


・CD管の配管がぜんぜんデタラメ!

 図を書いてまで説明したのに希望と施工が全然違っていた。
 配線にはこだわったので、結構残念
 
 後日INとOUTを調べなおして導線つけて頂きました
 今更どうにもならないのでこれで諦めて後は自分でどうにかします


・コーキング材がサッシのあちこちについている!

 コーキング材がサッシにこびり付いています。
 数えたらキリが無いぐらい多数でかなり感じ悪いです。
 雑な仕事だなぁという感じです。

 これはどうしたかというと、自分で取りました。
 どこにでも売っている普通の消しゴムでゴシゴシやると、
 あっさりきれいにキズも付かずに取れます。

 ちょっとした付着物等は消しゴムでゴシゴシをオススメします。
 ただしすんごい勢いで減りますよ。


・建具に壁紙の糊がついている!

 あっちこっちにべたべたついて乾いた後が多数。
 ハウスクリーニングの人がいい加減なんですかね?
 気づいたら自分で取っています。

 何だかなぁ。



まぁこれからも良くも悪くも色々とありそうですが、
親子3人毎日楽しくやっています。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

わぁーちゃんパパ

あけましておめでとうございます

やっぱり新居はいいですよね~

うちも良かったところと悪かったところは似ている
部分があります

年末に早速洗車をしました。
めったに車を洗わないのでかなり汚かったのですが
これからはきっときれいな状態が持続できる?のでは
ないかと思います。

階段のスイッチはうちの子も昼間でも階段を上がるたびに
つけてしまいます。
まぁこれはもう少し大きくなると解決するでしょう。

建具ののりは、どうしてもでてしまうそうです
うちも結構でてますね
うちはまぁこれも新築故だからということであまり気にしていません


うちの大きな失敗としては、お風呂の窓が押し出し式なのですが
建築の打ち合わせ時には、全開にはならないので風呂場に
外部から進入できるような窓ではないと聞いていたのですが
実際には、90度開放でき、大人でも侵入できそうです。。。。
換気のために窓を開けたいのですが、空けると無用心だし
困っています・・・・

いいところ悪いところ色々ありますが、お互い楽しく住んで
いければいいですね~
by わぁーちゃんパパ (2010-01-05 07:02) 

わぁーちゃんママ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
コメントを書こうとしたら既に主人がかいていましたw

新築のマイホームは快適ですよね~。

フローリングはかなり滑りやすいですね。
娘も施主検査の時におもいっきりひっくり返って大泣きしました。
引っ越してからはコルクマットをLDKに敷いているので滑って転ぶことはなくなりました。


by わぁーちゃんママ (2010-01-08 21:17) 

ぎんこ

あけましておめでとうございます!
わー!ついに入居!
おめでとうございますー!
by ぎんこ (2010-01-20 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引越しも大変だLAN配線 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。