SSブログ

上棟から25日目 [上棟から]

2009年11月7日

今日は階段設置作業が終わっていると思うので楽しみに現場へ


と、現場に行くと何やら看板が
警備員さんも居ます

何かと思ったらガス配管工事でした
電化全盛のこのご時世に我が家はガスです

LDにガスコンセントも付けました
間取りといい、世間の流れを無視した家なんです


さて、我が家へ

入ってみると、殆ど壁が出来上がっていました

LDから和室方向
上棟25日目3.JPG

廊下側の壁がついたことで、雰囲気が変わり、狭くなった気がします
まぁ今まで柱しかなくて見渡せたのが遮られたのでそんなもんでしょう


そして階段をチェック。見事に完成しています
階段初踏み?は息子に任せる事にしました(笑
2歳の息子には段差がキツイですが「よいしょ、よいしょ」と言いながら頑張って上っていました

上棟25日目1.JPG


今日は大工さん1人で屋根裏部屋で作業していました
棟梁は他の上棟する現場へヘルプに行ったそうです

上棟25日目2.JPG


「屋根裏は暑いよ~」と言いながら降りてきました

どんなもんかと上ってみたら、見事に暑いっ
11月だと言うのに暑い
断熱材入っているのに暑い

「夏場だったら5分と居られないよ~」との事
ダイエットにはいいかも?

しかも屋根裏は天井が低い
狭い、暑い、なので施工が大変らしいです
ご苦労様です


キッチン部分は、防水仕様と通常の石膏ボードを貼り分けるみたいです
ツートンカラーで面白いですね

上棟25日目4.JPG



外は外壁のサイディングを取り付けるところでした
木材が付けられて、いよいよこれからという感じです

上棟25日目7.JPG


隅っこと北側の1Fは貼られていました
全部貼り終わるまでドキドキです

上棟25日目5.JPG


あと、3日に気になった屋根の件
外壁屋さんに色々教えて頂きました

あれはああいう物だそうです
雨樋を取り付けた後、雨が上手く樋に入り込むように加工するそうです

先に切ってしまって雨樋まで足りなかった場合どうしようもなくなるので、長めにしておいて樋を取り付けた後から現物合わせで切るそうです

つまり施工中だった訳です

単に自分がモノを知らないだけですが、聞いてみてスッキリしました
施工忘れかと疑った事がちょっと恥ずかしい
あれは何だろう?と思ったら素直に質問ですね



明日8日は1回目の外構打ち合わせ
本当は先週予定していましたが、僕がインフルエンザでダウンでした

うちは敷地が狭いので外構といってもあまりやる事がありません
庭ないし、車置いたら終わりって感じだし

それでも外構悩みますねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。