SSブログ

上棟から25日目(追記) [上棟から]

11月7日追記
今週末は忙しかったです

現場の進捗を見に行く事も大切なのですが、壁が付いたのでやった事があります

それは何かというと
「家中を測る!」
です

チェックとか確認とか、そういうのではありません

じゃあ何?というと

壁紙が付く前にポイントの寸法を測れば、後々何かとやりやすい

という理由です。


壁紙がついたら、どこに柱があったか判らなくなる
ネジやクギを打ちたくなったときに困る

で、
やったこと

上棟25日目2-1.JPG

こんな感じで測ります
カミさん(の手)初登場です


石膏ボードにネジがあるところ = 柱または間柱があるところ

という事は、壁の端からネジがあるところまでを測って記録しておけば、何か取り付けたい時に裏に柱や間柱があるかどうか判断し易いわけです

後々になって何がする際にサクサク作業できるんじゃないか
という考えです


まぁもっとも、尺モジュールに従って910㎜または455㎜間隔で区切った家にすれば、こんな事しなくても簡単にわかるのですが、我が家はこだわった分だけ尺モジュールをあっちこっち無視しています

その為、こんな作業をしてみました

これはこれで、家作りのイベントって感じで楽しかったです
でも意味無かったらどーしよう(笑

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

れいまま

こんにちは~♪

ウチもやりました。
あとから何かを取り付けそうな場所に
メジャーを当てて 写真をとったりしました。
後々便利ですよね。
by れいまま (2009-11-10 14:25) 

Masu

れいままさんも測ったんですね
とりあえず後々何かするかも知れないところを全部測ったら結構大変で、写真の枚数も膨大になりました
データの整理が大変~
by Masu (2009-11-11 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上棟から25日目上棟から32日目その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。