SSブログ

上棟から21日目 [上棟から]

2009年11月3日

一昨日からいきなり寒くなった今日この頃
今日は祝日で会社が休みなので現場へ

祝日の現場は休みかと思いましたが、普通に仕事していました
ご苦労様です



いつもワクワクしながらすぐ中に入ってしまって、玄関をまともに
撮った事がなかったので撮ってみました

うちはポーチ部分がほとんど屋根の下です
どしゃぶりでも玄関前であたふたしなくて良いようにこうしました

玄関ドアのダンボールを早く取りたい所ですが、まだまだおあずけです

上棟21日目7.JPG


中に入ると階段を作っていました
基本的にプレカットされてくるそうですが、細かいところは現場合わせ
ノコギリとノミで調整しながら作っていました
削っては合わせ、また削り。結構大変そうです

上棟21日目1.JPG


天井はほとんど完了していました
壁がついたら、また印象が変わるんでしょうね

手前のクリーム色なのが普通の石膏ボード
奥の緑っぽいのが防水の石膏ボードです

上棟21日目6.JPG



今日は外壁屋さんに頼んでヘルメットをお借りし、足場を上ってみました
なにせ足場を上って外から2階以上を見るなんて、今しか出来ないですからね
チャンスなのでバシバシ写真を撮りました

最上部から屋根
うちは切妻と寄棟をMIXしたちょっと変わった屋根です
緑が濃すぎたかと思いましたが大丈夫かな

上棟21日目3.JPG


破風はブラウン系の色にしています
外壁屋さん曰く、白はきれいだけど雨とかで汚れが目立ちやすいとの事

上棟21日目4.JPG


2Fトイレ部分の外側
24h換気扇のダクトと、トイレ配管の排気抜きが出ています
外部はビニールや養生テープで、雨や埃が入らないようにしてあります
あまり目に付かないけど、こういう事って大事ですよね

上棟21日目2.JPG


一部屋根の板金が飛び出ているところがありました
まだ途中なのか、施工忘れか・・・
土曜日もこのままだったら監督Hさんに聞いてみようと思います

上棟21日目5.JPG


施工忘れと言えば、前回見たときにコンセントのアース線が
1箇所足りない部分がありました
その日のうちに監督に伝えたところ、今日はアース線がついていました

上棟21日目8.JPG


人が作る以上100%完璧はありえず、ミスは仕方ないと思います
だからこそ僕ら施主等の違う目で見ることで気づくことがあると思うし、
壁が付く前の段階なら変更や修正はやり易い
今は結構大事な時期だなと思いました



帰りがけに監督Hさんが駆けつけてくれ、ちょっと立ち話をしていました

城南建設では当然ながら新しく委託する大工さんが日々増えます
色々な経験をもった方が来ますが、どうにも困るのが建売専門でやって
きた大工さんだそうです

どうしても「出来上がりが良ければいいだろう」とか「ここは隠れる部分
だからこんなもんでいいだろう」とかいう癖があるそうです

どうしてもそれらが改善されず、施工が雑だったり現場が汚かったりする
大工さんは今後の仕事をお断りする場合もあるそうです

厳しい話ですが、そういう姿勢は施主にとっては安心できる話ですね

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 7

わぁーちゃんママ

風邪の具合はいかがですか?
インフルエンザだと高熱でつらかったのでは?
寒いの体調には気をつけてくださいね。

家の方は順調に進んでいますね。
我が家より進み方が早いかも・・・。
我が家も昨日、コンセントが1箇所足りないような気がして監督さんに電話しました。

やはり違う目でみるのも大切ですね。
by わぁーちゃんママ (2009-11-04 16:35) 

Masu

わーちゃんママさま、こんばんは

風邪は完治しました。もう大丈夫です
キッチリ新型インフルの免疫を作りました

気づいた事は早めに伝えた方がいいと思っています。言わないまま進んじゃうと取り返しがつかないですし

家はとりあえず順調みたいです
丁寧な大工さんですが2人なので早いです

でも引渡し予定は12月20日なんです
あれぇ?
by Masu (2009-11-04 22:58) 

ぎんろう

順調そうですね(^^)

おいらも階段の施工を見ていましたが、本当に大変そうでした。

大工さんと話をしているときに、城南のほうから出来るだけ2人で作業して工期短縮してほしいといわれているそうです。
そんな事情で木工事は大体1ヶ月ちょっと出終わるそうです。
もう少し時間がほしいけどねとも言っていました。

我が家は後1、2日で、木工事が終わりそうです。
by ぎんろう (2009-11-05 08:27) 

akari

こんにちは。

屋根のビロ~ンが気になりますね。
施工ミスのくだりが自分と同じような状況で、まさにそのとおり!って感じで共感します。

我が家はもうすぐ外壁工事に入りそうです。


by akari (2009-11-05 16:17) 

Masu

ぎんろうさま

木工事がもうすぐ終わりという事は
次は内装イロイロですね

しかし工期短縮と言わざるを得ないのでしょうけど、雑になったらイヤだなぁと思います


akariさま

サッシ早めに気づいて良かったですね
気づかず進められて泣き寝入りとか、冗談じゃないですものね

着々と工事が進んで形になっていく家に浮かれないで、しっかりしなきゃと思いました
by Masu (2009-11-05 23:17) 

みそら

わあ、だんだん出来上がってきてますね。
扉がつくと家らしくなりますね。
やはりちょくちょく足を運んで見ないと、ミスを見逃しそうですね。
これからも順調に進んでいきますように!
by みそら (2009-11-07 21:40) 

Masu

みそらさま

かなり家になってきました
あまりアレコレ粗探しみたいな事はしたくないですけどねー

後から「しまった!」と出来る限り思いたくないので、チェックできることはやっていくつもりです
by Masu (2009-11-08 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上棟から18日目上棟から25日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。