SSブログ

上棟から18日目 [上棟から]

2009年10月31日

久々の現場です
大工さん2名だし、1週間あくと現場の変化がすごいですね

先週は息子が風邪を引いてしまい、カミさんは来れなかったので
特に変化を感じたみたい

現場に着くと大工さん1名と外壁屋さん1名が仕事していました
棟梁は風邪でダウンだそうです


実は僕も先週、新型インフルエンザにやられてしまってダウンでした
前日ちょっとセキ出るなーと思ったら、翌日には超高熱
これはいかんと病院にかけこんだら、インフルエンザの診断[ふらふら]
タミフルを飲んでやっつけました[パンチ]

運良く家族には感染しなかったようなので良かったです
2歳の子どもがいる家庭なので、よっぽど完治までカミさんの実家にでも
行ってもらおうかと思ったぐらいです

気を付けていても感染してしまいましたが、皆さんお気をつけをー



さて、家作り

家の外周全体に防水シートが貼られて、シャッターも取り付いていました

上棟18日目1.JPG

ここまで来れば雨が降って工期が延びる事もないし、建築中の家に雨が入り込む事もないので安心ですね


天井の軽天はとっくに終わっていて、壁に断熱材が入っていました
あとは石膏ボードを順次貼っていくようです

上棟18日目2.JPG


1Fは天井に石膏ボードを貼っていました
天井が付くと印象がまたガラッと変わりますね

上棟18日目3.JPG


バルコニーです
面積を追加してちょっと幅を広くしています
これなら洗濯物干しは楽々できるかな?
インナーバルコニーで屋根がせり出す形にしています

上棟18日目8.JPG


あとお風呂が設置されていました
TOTOのサザナです
色は薄いグリーンとホワイトの組み合わせにしました

上棟18日目4.JPG


UB設置場所の基礎周囲に断熱材が貼ってありました

上棟18日目5.JPG

こう見てみるとUBの足ってひょろいですよね
こんなんで支えているのかとちょっと思ってしまいました


配管まわりはまだこれから施工のようです
こんな所はそうそう写真を撮れないので、バシバシ撮りました

上棟18日目6.JPG


そして電気配線
スイッチやコンセントのBOXが付いていました
壁が付く前なら修正は簡単なので、念のため見える所全てのスイッチとコンセントを確認しました
特に後から変更した箇所は要注意かと思うのでしっかりチェックです

例の情報配線BOX

上棟18日目7.JPG

CD管をスター型でまとめたので、とんでもない事になっています
大工さんには「あのタコみたいなのは何に使うんだい?」と聞かれてしまいました
不思議そうに聞かれてしまったので、こんな事やる家は珍しいのかな


来週は階段が付くそうです
どんどん家として形が整い、また見に来るのが楽しみです

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

akari

うちのブログへご訪問&コメントありがとうございました。

Masuさんも大工さん二人体制なんですね。進捗が速いですよね(^^)
うちとほぼ同じような工程のご様子。写真の様子が何となくうちと似ていて親近感が沸きます(^^♪
by akari (2009-11-02 09:41) 

みそら

こんにちは。
ときどき読ませてもらってました。
だんだん家が形になってきましたね。
家を見に行くのが楽しみなのわかります。
うちも今建てようとしてるところで、地鎮祭が終わったところです。
また訪問させてもらいます。
by みそら (2009-11-02 21:59) 

Masu

akariさま
そうですね、進捗も経過日数も同じぐらいですねー
たまたま運良くブログでお知り合いになりましたが、同じぐらいに住宅建築が進むって、何だか面白いですね


みそらさま
いよいよこれからですね!
今まで打ち合わせてきた事が、ひとつひとつ形になる過程は本当に楽しいです
息子さんはうちの子より10ヶ月お兄ちゃんですね
子育ての参考にさせて頂きます
by Masu (2009-11-03 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上棟から11日目上棟から21日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。