SSブログ

上棟から32日目その2 [上棟から]

2009年11月14日

外装のこと

我が家は15㎜サイディングを使いました
標準だとクギ留めですが、15㎜仕様だと金具留めになります

上棟から32日目2-1.JPG


色はメインがクリーム色に近い白で、一部こげ茶の貼り分けをしています
壁、屋根、破風、雨樋の組み合わせはこんな感じ
変じゃあ無いかなと思っています

上棟から32日目2-2.JPG


玄関部分は貼り分けしているのでこんな感じになります

上棟から32日目2-3.JPG


24h換気のダクトカバーもついていました
SUS304と刻印されているので、ステンレス製のようです

上棟から32日目2-4.JPG


15日に行った時は外壁のサイディングが全て貼り終わっていました
あとはコーキングすれば外壁は終了ですが、これは外壁屋さんではなく、防水処理屋さんが行うそうです
外壁屋さん曰く、防水処理屋さんの方がマスキングが手際よく仕上げが良いそうです

なお、うちはコーキングの前に雨樋がつけられました
コーキングの際に雨樋がじゃまでやりにくくないのかな

上棟から32日目2-5.JPG


最後に外壁屋さんから頂いたプレゼント
余った外壁材で、鍋敷きを作ってくれました!
我が家の外壁材と同じ鍋敷きなんて面白いですよね
こういうのをさらっとやって頂くなんて有難い事です

上棟から32日目2-6.JPG



さて、来週からは内装工事です
壁紙が付き、キッチン等の設備関係がどんどん入ってきます
またがらっと印象が変わっていくのでしょうね

でも
外構決まってないし、
引越し屋さん決まってないし、
火災保険決めてないし・・・
やる事はまだまだ盛りだくさんです
出来上がっていく家をマッタリと眺めている場合では無いようです

ちなみに引渡しは12月19日頃になりそうです
12月は相当バタバタしそうです

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 8

わぁーちゃんママ

順調に進んでいますね~。
12月19日が引き渡しなんですね。

完成が待ち遠しいですね。
by わぁーちゃんママ (2009-11-16 07:03) 

ぎんろう

1枚目のUPされている写真を見ると我が家の外壁と同じようです。
でも、2枚目の写真の手前と奥は色が違いますよね?
と言う事は、3色のサイディングをつかっているのですか?

我が家は色の使い分けを考えるのが面倒なので、1色にしてしまいました。

30日に引渡しがほぼ(?)確定した我が家は、今からバタバタし始めていますw
by ぎんろう (2009-11-16 18:51) 

Masu

わぁーちゃんママさま
そうなんです19日なんです
もう1週早くなるといいけど、煽って雑になるのもイヤだし難しいところですねぇ


ぎんろうさま
我が家は2色貼り分けです
カミさんのこだわりです

エクセレージセラ15 プラシード ベビーセラアイボリーF

エクセレージセラ15 和ボーダ ソルセラダークブラウン
です

ちなみに僕はカミさんに丸投げです(笑


ぎんろうさんも30日引渡しですか

みなさんうらやましい~
by Masu (2009-11-17 01:05) 

みそら

順調そうですね。
うちは土曜日に棟上げをします^^

外装も迷いますよね。
素敵なお家になりますように。
by みそら (2009-11-17 16:58) 

わぁーちゃんパパ

うちは11月30日引渡しなのですが、屋根も壁もまだです。

これからは雨が降ろうが槍が降ろうが、人数を入れて
納期に間に合わせるようにするそうです

突貫工事にならなきゃいいけど。。。
by わぁーちゃんパパ (2009-11-17 23:12) 

Masu

みそらさま
土曜日に上棟、いいですね
うちは平日だったので上棟の様子が見れなかったのです
快晴になりますように!

わーちゃんパパさま
ブログを拝見する限り、30日はいささか強引な気がしますし、突貫工事だけはイヤですね
同時期に建てているからヒトゴトじゃないです
by Masu (2009-11-18 00:38) 

akari

こんばんは。

順調そうですね。
うちも予定より1週間遅れでサイディングを貼り始めました。天候不順で少し遅れ気味のようです。

ところで2・3枚目の写真、左の青いシートの向こうはお隣さん?
by akari (2009-11-19 20:32) 

Masu

akariさん、こんばんは
どうにか順調に進んでいます

天気だけは文句を言えないから難しいところ
ウチは上棟直前に台風18号が来てくれちゃったので、どうなるのかと気になりましたねぇ

ちなみに青いシートの向こうはお隣さんです

by Masu (2009-11-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上棟から32日目その1保険の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。