SSブログ

保険の事 [お金・契約]

お約束
家が出来てくると、火災保険はどうしましょうか?
と、なります

まぁ火災保険は必修ですが
それ以外の

地震保険はどうする?
水災保険はどうする?
家財保険はどうする?
その他特約はどうする?

と、考える事が多々あります

「何かあったときに、家族と財産を守る手段」
が、保険だと僕は思っています

どんな“何か”がやってくるのか誰にも分からないから
自分が払うだけの可能性と価値がある!と思ったものに投入してみるしかないですよね


我が家の場合

まず火災
これが無いと話が始まりません

次に水災
つけます
うちの周辺は高低差があまりありません
しかも過去には水害等あったようで「ここはまず大丈夫だろう」という
地域じゃないのです
とくに最近はゲリラ豪雨とか普通にあって心配なのでつけます


最後に地震
つけません

賛否両論とは思いますが、理由は次の通り

地震保険が適用されるほど、家々が倒壊する大規模地震が
首都圏に起きた場合
(周囲が無事で我が家だけハデに倒壊は無いという前提)

・周囲は映画のように大混乱でメチャクチャ
・その状況で、保険金が予定通りの期日で満額支払われるか謎
 (何百万世帯も一気に申請がきたらパンクでしょう)
・地震に限らず、急なときにモノを言うのは現金
・十分預金があり保険も余裕で出来るのでないなら、現金を取るべし

と、いったところです

あれこれ保険に回すより、すぐに出せる現金を少しでも多く残したいなと


現金、現金とガメツイですがそれが現実かなーと思うのです

だってね
いくらてんこ盛りの保険に入っていたとしても
「うちはキチッと地震保険に入ってて保険金が下りるはずだから、そこのパンをくれ」
と言って、パンをくれますか?

まずはすぐに現金、水・食料・衣類を確保せねば
近くのATMがダメでも、被害の少ない地域に走れば現金下ろせるし

保険だと待たなければならない
だいたい、「ただいま大変混雑して対応が・・・」とかならない?
もしかすると保険金が出るまでに半年や1年かからない?
その間、どうします?


と、いうわけで

シンプルに火災と水災だけです

この考え方が吉と出るか凶と出るか・・・

そもそも、そんな大災害が起こらずに「水災もムダだったねー」ぐらいの感じで日々過ごしたいものです


で、ですね
うちは城南フィナンシャル経由の保険と、生命保険でお世話になっているところの保険と、2箇所見積りをもらいました

どちらも基本的な部分は全く同じ
金額も数千円の違い
違いは何かというと、細かいオプション的な部分

それぞれを比較してよりウチが必要と思う方で契約したいと思います



むしろそれよりも

「HELP!家の中に怪獣がいます!」
「雄たけびを上げて走り回っています!」
「騒じょうです!家中を散らかし、荒らしまわっています!」
「破壊行為です!壁に何やら投げつけています!」
「物体落下です!床がキズだらけです!」
「水災です!牛乳がぶちまけられました!」
「落雷です!母親がキレました!」

「“2歳児にやられる家保険”支払って下さい!!」
「“ぐったり疲れた親へ見舞金”も出して下さい!!!」

そんな日々~

今日のシメ
明日の地震よりも今日の息子!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

ぎんろう

保険は、本当に悩みますよね~

我が家の場合は、火災保険のみで行く事にしました。
地震保険は結局半額しか出ないし、城南の家の丈夫さを信用(?)してやめました。
家財保険は、現在の状況を加味して200万円分付けるよていです。
おつりが来るほどの金額のような気がしますが・・・・・・

今日のシメには、激しく同意です(>_<)/
by ぎんろう (2009-11-20 21:01) 

Masu

ぎんろうさん、こんばんは

家財つけましたか。うちはつけません
水災でそれなりに値段アップだし、たいした家具ないしという感じです

今日のシメ、同意して頂けましたか!
本当にもう、息子が一番危険っ
by Masu (2009-11-21 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上棟から32日目その2上棟から39日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。